集金の時にしか顔を見せない営業ってどうかと思う。
無理だと思うと即答で1日先に納期を延ばしてもらうのって
どうかと思う。
注文がなくなっていって
そのお客さんと縁が切れたら切れたでいいやって
そういう態度をお客さんに悟られてる営業ってどうよ?
人としては悪い人じゃない。
でも営業としては最悪。
集金日にちゃんと集金しないし。
忙しいかもしれないけど、相手は待ってるんだから。
定時にはちゃんと会社に戻ってくるけど、
お客さんには信頼されてないし、
ある特定のお客さんのところにはよく行ってるらしい。
今日その営業さんの担当地域のお客さんが
来店した時に
「最近○○君こないね〜。って言うか、全然こない。
集金の時しかこない。」って言ってた。
ああ、そんな感じがするねーって思った。
その社長さんはうちの社長とはとても長い付き合いらしい。
だからそういう営業をしているのが
とても気になるらしい。
というか、それじゃ会社の利益にならないし、
注文も減るばかりじゃないかと心配してくれているのだ。
もちろんそれは会社のことを心配しているだけではなく、
○○さんのことも心配して言ってくれてるのだ。
お客さんに対する意識がねー、足りないんじゃないかなって思う。
他にも紙を売ってるところはいくらでもある。
でもその中でうちに一番に見積もりを頼んでくれてるのに
親身じゃない態度。
お客さん離れていくよね〜。
私はMさんと二人でその社長さんの話を聞いていたのだけど、
営業することの重要さがわかったな。
すべて売り上げは営業の人にかかってると言っても過言ではないし、
お客さんを大事にすることも必要だけど
誠意も大切なんだなーって思った。
ま、これはまだ入社半年しか経ってない小娘の意見ですがね。
その社長さんの話を聞いて
また少し、自分の仕事に対する意識が変わったように思う。
無理だと思うと即答で1日先に納期を延ばしてもらうのって
どうかと思う。
注文がなくなっていって
そのお客さんと縁が切れたら切れたでいいやって
そういう態度をお客さんに悟られてる営業ってどうよ?
人としては悪い人じゃない。
でも営業としては最悪。
集金日にちゃんと集金しないし。
忙しいかもしれないけど、相手は待ってるんだから。
定時にはちゃんと会社に戻ってくるけど、
お客さんには信頼されてないし、
ある特定のお客さんのところにはよく行ってるらしい。
今日その営業さんの担当地域のお客さんが
来店した時に
「最近○○君こないね〜。って言うか、全然こない。
集金の時しかこない。」って言ってた。
ああ、そんな感じがするねーって思った。
その社長さんはうちの社長とはとても長い付き合いらしい。
だからそういう営業をしているのが
とても気になるらしい。
というか、それじゃ会社の利益にならないし、
注文も減るばかりじゃないかと心配してくれているのだ。
もちろんそれは会社のことを心配しているだけではなく、
○○さんのことも心配して言ってくれてるのだ。
お客さんに対する意識がねー、足りないんじゃないかなって思う。
他にも紙を売ってるところはいくらでもある。
でもその中でうちに一番に見積もりを頼んでくれてるのに
親身じゃない態度。
お客さん離れていくよね〜。
私はMさんと二人でその社長さんの話を聞いていたのだけど、
営業することの重要さがわかったな。
すべて売り上げは営業の人にかかってると言っても過言ではないし、
お客さんを大事にすることも必要だけど
誠意も大切なんだなーって思った。
ま、これはまだ入社半年しか経ってない小娘の意見ですがね。
その社長さんの話を聞いて
また少し、自分の仕事に対する意識が変わったように思う。
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